| ことばトップページ |
| 初行見出し(本文より) |
| (243)人間の精神は平常の時には |
| (242)存在するもののなかで |
| (241)われらキリスト教徒であって |
| (240)神を信じる人々にとっては |
| (239)神の純粋な精神は |
| (238)神と正しい関係にある人にとっては |
| (237)「真実にして最大の喜びは |
| (236)雑用 |
| 234)悪魔のすべての仕業を水泡に帰せしめるには |
| (233)真実の天国とは |
| (232)ある人たちは |
| (231)一切の仕事が、神を離れては困難であり |
| (230)モーツァルトは |
| (229)英知への愛(哲学)は |
| (228)あなたは、働いているときも |
| (226)神の祝福とはいかなるものか |
| (227)ソクラテスが神々に対して祈るその祈りは |
| (224)沈黙からはじまるもの |
| (225)愛によってのみ |
| 聖霊が花開く場としての集会 |
| さあ、切符をしっかり持っ ておいで。 |
| あなたが神の導きに身を ゆだねるならば、 |
| 自分の道は、巡りめぐって |
| これは我らの神の憐れみの心による |
| 不幸な人々の面倒を見るよりも |
| この世に存在する、あらゆる種類の |
| この信仰のなかでは、いっさいのわざが等しくなり |
| ことば |
| #我、ここに立つ |
| (神の)摂理は倒れた者を起こし、 |
| (212)信仰とは、神へ向ってひたすら努力することではなく |
| (213)ハイジはクララに問いかけた。 |
| 「ハイジ」の物語は、アニメになってテレビでも広く親しまれてきた。 |
| 確かに、もし私たちがすべてのこと |
| (209)祈りは力である。 |
| (210)愛によってのみ「見える」ものが世の中にある。 |
| (211)モーツァルトへの感謝の心は |
| この世では逆に「愛は盲目」であるという。 |
| 音楽のよさは、バルトが述べているように |
| 祈りは、神からの力を与えられ |
| (「人間としてどう生きるか」渡辺和子著) |
| (205)あらゆる種類の失意について心の準備をしておきましょう。 |
| (206)…この一つのことをこそ |
| (207)人を説得しようとすれば |
| (208)愛というのは、力であって |
| ここで言う愛とは、自然のままの人間が持っている |
| この言葉は、ソクラテス(前470〜前399)が |
| わたしたちがなにかをなそうとするとき |
| 他人の心を獲得する、それは金や物を与えることで最も容易にできる。 |
| (201)泉のような祈り |
| (202)「主はその愛する者に、眠っている時でも |
| (203)あの青い空へ |
| (203)老いゆく母を楽します |
| (204)神に向かって旅を続ける人は、だれでも |
| この詩は、イギリスの代表的詩人の一人であるテニソンの |
| この詩をつくった、内田 正規は |
| 私たちは日毎の生活のなかで |
| 青い空、白い雲 |
| 幼な子のような心で神を信頼し委ねていく者には |
| (195)人の生涯には、いつか突然 |
| (196)この逆境の中にもいいことがある。 |
| (197)弱い者が強い者を必要とするだけでなく |
| (198)私が固く信じていることは |
| (199)もし あなたが、誠実であろうとするならば |
| (200)伝道は忍耐のわざである。 |
| この本は、今年五月号の「はこ舟」誌で紹介したことがある。 |
| これは、主イエスが、一番大切なことは |
| 今月号で述べたように神の愛は太陽の光あるいは |
| 病気や性格、または能力 |
| (189)苦難のとき |
| (190)アシジのフランチェスコの平和の祈り |
| (191)病気や高齢の人のなかには |
| (192)私が今死ぬことになれば |
| (193)… 稲光がするどく光った。 |
| (194)…私は今度のマラッカ(*)への旅に |
| (89)幼な子のように |
| エヴァンジェリンが、悩み悲しめるときに |
| これは、第二次世界大戦において |
| これは生きた神の働きを実感した人の言葉である。 |
| ルターは最期のときであっても |
| 私自身、このような嘆きの言葉をよく耳にしてきた。 |
| 内田 正規(一九一〇〜一九四四)は |
| (183)(悲しみからの脱却) |
| (184)(悪を取り去るためには) |
| (185)私は聖なる波から帰り |
| (186)…フランシスコは常に進歩しなければ |
| (187)神を求め、神を見出し |
| (188)神への愛だけが |
| キング牧師は黒人への差別との戦いに |
| ここには、ペテロがローマの町でキリストの証言をしている状況が |
| これはあまりにも悲観的な見方だというかもしれない。 |
| これは煉獄編の最後の言葉。 |
| 私たちが神を愛するとき |
| 私たちは前に進むのでなければ |
| (「天路歴程」86頁 新教出版社刊 参考のために、英語の原文を添えておきます) |
| (177)人間の生きる正しい目的は |
| (178)十字架 |
| (179)平和 |
| (180)(キリスト者の)最悪の罪は祈らないことである。 |
| (182)われらはこの世の旅路の途上で |
| キリスト者は神を知った者 |
| 主イエスは、「二人三人が私の名によって集まるところには |
| 人間にとって最も重荷となるのは何か |
| 人間の生き方といったことについては |
| 人間はたえず娯楽などの安楽を求める。 |
| (171)私たちはかぎりある失望を受け入れねばならない。 |
| (172)すべての行為の前に |
| (173)良心の曇った者たちは |
| この世ではつねに何らかの失望を |
| ダンテは自らの著作の重要な使命の一つは |
| 神の言葉によって導かれることは |
| (166)楽(音楽)は、万物に通じる。 |
| (168)私は彼がその双肩に負った大きな責任を |
| (169)単純な生活 |
| (170)祈りの人 |
| 今から二千年あまり昔の中国の歴史家であった |
| 主イエスは「私はぶどうの木 |
| 神に祈り、神より受け |
| (160)善は一つも失われない |
| (161)向こうのくぐり門が見えますか。 |
| (162)私の生涯で、最も助けとなったことは |
| (162)信仰は冒険である。 |
| (164)…そしてこの信仰をもって私は出かけていき |
| (165)我々は、人と一緒のばあいにも |
| これは、キリスト教における基本的な確信です。 |
| たえず神への讃美ができること |
| 聖書以外では最もよく読まれた本の一つ |
| 前途に立ちふさがる絶望の山 |
| 冒険とは、未知のところ |
| (154)ひとは他人からなにも得ようと思わないなら |
| (155)愛からなされることは |
| (156)私の秘密はとても簡単です。 |
| (157)人間はただより多くの愛によってのみ |
| ここで言われている愛とは |
| このような態度を他人に対して持つためには |
| マザー・テレサのあのような |
| 主イエスはたしかに、この神の愛をもって |
| (148)真の聖職者 |
| (149)より善くなるとき |
| (150)深く学べよ、そうすれば |
| (151)絶え間なき祈り |
| (152)…ただ、イエスの御名を繰り返し唱えることだけでも |
| この文章の前に、ヒルティは |
| これは、すでに旧約聖書から |
| 主は私たちの心をすべて見ておられる。 |
| 日本において、内村鑑三は |
| (146)「キリスト者であるとはどういうことかね |
| (147)あなたの悩みをすべて主にゆだねよ |
| (148)他のある者は自分の田畑をより立派にしたときに喜び |
| (149)「ありがとう」 |
| (150)代わってくださった |
| 何に喜びを感じるか |
| 弱い人、苦しい人、つらい人を見たときに |
| 主イエスは、最も大切な戒めとして |
| 神谷美恵子が、二十一歳のときに、ハンセン病療養所に行ったときに作った詩) |
| 悲しみをわざわざ求めるものはいない |
| (142)人間がその身体で |
| (143)始めることを忘れなければ |
| (144)伝道と十字架 |
| (145)真実は、まことに |
| ここでヒルティが強調しているように |
| このように、心とからだ全体で |
| 最大の救いを人類に与えて下さったキリストは |
| 老年になっても新しいこと、良きことを始めるには |
| (133)神の御心にかなうならば |
| (134)真理が天の星のように見えた。 |
| (135)キリスト教の極致 |
| (136)信仰の道 |
| (137)逆境の感謝 |
| (138)完全なるこの世 |
| (139)ひとたび完全に愛の国に入ってしまったら |
| (140)私が理想の人 |
| (141)庭園の奇跡 |
| キリストは世に逆らって生きていかれた |
| キリスト教という宗教を |
| この世は悪がひどく力を持って働いている |
| やさしい人、知識を多く持っている人 |
| 自然に親しむこと、日常出会う自然を見つめるとき |
| 自分が愛してもらおうと思ったり |
| 神に対して真実な心をもつこと |
| 神の啓示あるいは真理の象徴的な存在である、 |
| 聖書に記されている戦いに関する基本的な考え方は |
| (128)喜びの心の源 |
| (129)聖書と聖霊 |
| (130)そこでは、私たちは安らぎ |
| (131)ほんとうの幸いのため |
| (132)たった一人の祈りであっても |
| ここで言われている喜びは |
| ことば 喜びの心 |
| これはアウグスチヌス(*)の大作、「神の国」の最後の部分の一節 |
| ジョバンニは、ああ、と深く嘆息しました |
| 聖書に関する知識だけでは |
| (124)キリストがヨハネ福音書のなかで |
| (125)聖霊を消してはならない |
| (126)絶えざる祈り |
| (127)一日のはじめに |
| キリストの最初の弟子たちも |
| ここでヒルティが最も重要だと述べていること |
| 新約聖書が書かれているギリシャ語では |
| (118)聖書と活けるキリスト |
| (119)不幸の極 |
| (120)菜食主義的な生活法は |
| (121)愛をもってすれば、あらゆるものにうち勝つことができる。 |
| (122)真に善いことや偉大なことで |
| (123)感謝の回想 |
| ここでの愛はもちろん人間の愛でなく |
| この最大の例は、いうまでもなくキリストであった。 |
| この世には、人間の意志と神の意志がある。 |
| この内村鑑三の言葉は |
| 今回の、狂牛病問題は政府の |
| 新しい聖書をつくるべし |
| (内村鑑三・「聖書の研究」一九〇四年五月号 日露戦争はこの年の二月に始まっている) |
| あなたの敵を愛せよ |
| ただキリストに聴く |
| トルストイのことに特に触れているのは |
| わが救いの神によって |
| 愛と説得とは戦いの武器より大きな力を持つ |
| ここで言われている愛とは新約聖書に出てくる、神の愛であり、 |
| これもまた、内村自身の経験に裏付けられた確信だと言える |
| ライを病む我が身かなしく |
| 口先でいくら神を信じるといっても |
| 自由なる私 |
| 主イエスは「剣を取る者は剣によって滅びる」という有名な言葉を言われた。 |
| 信仰における三つの支え |
| 信者と不信者 |
| 神と悪魔 |
| 神の愛 |
| 神はわが砦、わが岩と旧約聖書の詩編でよく歌われていますが |
| 人は自分の感情や意思によっては |
| 人を愛するの愛 |
| 聖書(神の言)と自然と歴史 |
| 非暴力 |
| (108)人が自分でも |
| (109)霊はことばがなくても祈ることができます。 |
| (109)霊はことばがなくても祈ることができます。 |
| ブルームハルトは |
| 私たちは具体的に名を上げて祈ることができるのは |
| 聖霊は自分一人が |
| 中ヲもし、一度か二度忠告しても |
| (103)神に何かを与えようとする人より、 |
| (104)クリストフ・ブルームハルトの祈り |
| (105)わたしはわが主イエス・キリストにならって |
| (106)祈りとは |
| 「心の貧しい者は幸いである。 |
| (98)私どもは、たとえ命に関わる場合でも |
| (99)どんなに敬虔な熱心な人でも |
| あなた方には命の終わりになっている死が |
| どんなときも |
| まよい |
| 詩 |